皆様こんにちは〜〜若僧デス!
前回の記事に引き続きセールでのシャツの購入レポートですが今回は皆様も馴染み深いデニムシャツの買い替え、しかもGiannettoですのでじっくりレポート!

秋冬のセールはファイナルセールを合わせると2月頃まで例年続きますが、冬物の本命アイテム達はプロパー価格で購入していることもありセールでは基本的に春以降も見通せるアイテムからチェックしていきます。
ニット類やアウターなどは来年以降の秋冬を見通せるかで判断するのでなかなかしっくり来るもの以外は手を出しづらいことも考えるとセールでシャツを購入するのは通年物も多く価格も控えめで、消耗品なのでオススメの買い方です^_^




※メンズのワードローブに必須のデニムシャツ!

前置きが長くなりましたが今回購入したのはイタリアの人気シャツブランドGiannetto(ジャンネット)のウォッシュドデニムシャツです。実はプロパー価格で2016-17awのコレクションが店頭に並び始めた時からずっと狙っていたアイテムです。因みに購入店は luccicareさん。 現在も大変お得なセールが開催されていますので私もまだ買い逃しがないかチェック中です。







恒例のハコ!


はい、すみません!







、、、っっっぅぅぅフクロっ!


………………






はいすみません。ドンっ
デニムのシャツはメンズのワードローブの中でも基本のシャツの中でも白シャツ、ロンストと並んで絶対に持っていなければならないアイテムだと思います。もはやその3つさえあればシャツは不要?(前回シャツ買っとるやないか!)とも思えますのでもしこれからワードローブを揃えていく方はこの3つは最初に揃えて頂きたいですね。
つまり常に持っておきたいアイテムなのでセールで安くなり、かつ素材感の良いものがあれば消耗品であることもあり多くあっても損はないと思います。






プロパー価格でも狙っていた理由として一番大きいのはこの素材です。デニムのシャツは定番品であるがゆえ数も多く良品を選ぶのはなかなか大変なことです。そのなかにあってこのジャンネットは"適度な厚み"がありかつ"しっとりした柔らかい気持ち良い素材"で出来ていて思わず買ってしまいそうになりました。

ジャンネットは以前もオン用のシャツを持っていましたし、その作りの良さコスパの高さも素晴らしく最も好きなブランドのひとつです。カジュアルにおいては常に最先端を走っておりその素材、デザインには目を見張るものがあります。毎シーズンのコレクションの数の多さもそれを表してます。2年前のシャツジャケットの提案などは本当に衝撃でかっこよかったですね。






ボタンの鳥足掛けはもちろんガゼットも美しいです。先ほどいった素材感ですが、デニムのシャツはなかなか適度な厚みのシャツがありません。暑すぎかテロッテロの素材の提案が何故か多いのです🤔ですがこれはドレスシャツの柔らかい厚みとカジュアルな崩れにくい適度な厚みとのちょーーど良い所をついてあります。ウォッシュも突き抜けるようなデニムの青ではなく本当にジワジワと抜けたようなアタリ、色合い、そしてこのなんともいえないしっとりした滑りのあるような洗いのかけ方は絶妙でした。






モチロンジャンネットも袖は後付けの前振りです。記憶が定かであればジャンネットのシャツは全て前振り袖になっていたと思います。なのでサイズと素材が良ければネットでも安心して購入できますね。肩周りの可動域はストレッチの効いた前回のボルサとくらべしっかりとしていますがそれでもノンストレスむしろアームホールは小さいので仕立てたような吸い付きを見せます。





こちらは背ダーツは入っていますね。しかしジャンネットはそこまでイタリアンテイスト全開のピタピタフィッティングではなくリラックスしたサイズ感で、デニム素材のカジュアル感も考えるとこれは背ダーツ入りでも数年経っても廃れないと思います。因みに着丈は通常のシャツに比べれば短めですね🤔





美しい襟のロールは流石です。この部分はボルサよりもジャンネットの方が上手ですね🤔うっすらと見えるアイコンの太陽のマークはもはや定番。ラルディーニのブートニエールと並び見えてイヤらしくないブランドアイコンの代表ですね。洗いのかかった色合いと黄色の太陽マークがチラッと見えるコントラストも素敵です。女性受けもよい?かと。笑



メンズのワードローブの定番デニムシャツ。王道がゆえ意外と難しい購入のタイミングと選び方ですが、しっかりとポイントを抑えればよいサイクルで揃えれます。ジャンネットはデニムで無くともオススメです。デニムの色合いについては時々インディゴに浮気したくなりますがこのぐらいの濃度40%ぐらいのウォッシュドブルーが合わせやすさは数段上です。1年中活躍すること間違いなしです。王道デニム、そろそろ追加してみては?






では