若造のクラシックファッション着道楽

歴史と伝統に彩られたインポートファッションを着こなしたい平凡リーマンのブログでっス

2016年12月



皆様!今年は本当に本当に大変お世話になりました。来年も何卒応援等よろしくお願い申し上げます。




今年もついに終わりですね。皆様はどのような年だったでしょうか?私はブログを本格的に初めて作成して今では多くの方に来ていただけるようになりました。皆様がコメントやメッセージ等くれるお陰で更新もほぼ毎日できております。


ネタ切れになることもありますのでそのさいはアドバイスも頂きながら楽しく運営出来ました。これからも大人の男性カジュアルファッションを中心に皆様と一緒に共有しあえればと思います。



因みに前回ご紹介したショップたちはやはり予想通りセール開催がほとんどでしたのでチェックしてみてください。



それでは今年もお世話になった私を支えてくれる靴たちでお別れです。











本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。







では良いお年を!!!!!!







皆様こんにちは〜〜若僧です。
ついにことしもあと数日大変お世話になりました。あっという間にまた来年も過ぎていきそうですがコツコツ頑張ります。昨日で仕事納めという方も多かったのでは?私はまだ今日まで頑張ります!



さてそんな中逐一御報告してきたショップ情報、セール情報をまとめて紹介第一弾です!まだセールのかかっていないショップでも今後数日で必ず?かかると思いますので先にチェックが大切です。



粋な着こなし 楽天市場店
何度も登場してますが私的には最も好きなショップの1つ。はやくも本セールが始まりアウター類も一気買いもありな程お買い得です。
名門デスがサプライズセールから数日、やはりどんどんなくってきています。この二店舗はもう仕込み済み?とまでいいませんがポチっちゃってる若僧です。笑
プレセールから数日大晦日あたりは期待です。数多くのアイテムは必見
すでに大晦日にセールが予告されているショップ。実店舗の売り上げがすごいことからプロパー買いするアイテムも多い名セレクト達はすぐに売り切れるやも?
グローバーさんの楽天バージョン。すでにグローバーさんではセールが開催されているだけに期待大です。
クリスマスに続きサプライズに期待。それでなくても安いので今すぐでもセールのようなものですし、サイズ感の分かりやすさも好きなポイントです。
ハイエンドなアイテムが多いショップなのでセールがかかれば飛びつきます?笑例年なので期待してよいかと。
アウターは要チェックですね。ここで今季の大物買いもありかとおもいます。
すでにセールがかかり激安っ!さらなるセールに期待してみなさん二の足を踏んでいるいまこそ狙いは買いでは?
ここからさらに本セールとなればお買い得感はダントツかと。ならずともシャツなど数枚買って置こうかと思っています。




こんごもまだまだご紹介します。正月は暇なので皆様もよくチェックして早めのポチりをする勝負の数日です。

そんな正月に着たいアイテムをUNIQLOでゲットしてきました。




※気持ちい部屋着はトロットロ


先日UNIQLOの年末セールでゲットしたのは完全部屋着のボアスエット。部屋着をご紹介するのはどうかと思いますが、リクエストもあったこととセール情報とご一緒なのでご容赦ください笑










インナーに毛足の短い非常に柔らかなボアを施したスエット。このボア化繊で耐久性は心配ですが肌触りは非常に良いですしあったかいです!そしてこの絶妙なグレーもなお良し。







着丈もスッキリと改良されておりもたつきはありません。先日ご紹介したベアフットドリームのパーカーと合わせてきれば非常に暖かく柔らかいトロットロでそのまま眠りに、、、、おっと、あぶない




しかも洗えるのも簡単で部屋着に会う条件のみです。さすが世界のUNIQLO。このような消耗品はできるだけ心地よく安価で扱いの楽なものがよいですね。需要をよくついたアイテムだとおもいます。



時間のあまることも多いお正月、気持ちいい部屋着でリラックスしながらセールアイテムをゲットしてみてはいかがでしょう?






では










皆様こんにちは〜若僧です。

いよいよ年末に近づき仕事ラストスパート、師走の恐ろしさを感じる今日この頃です。私はギリギリまで仕事そして忘年会に新年会とドタバタが止まらなくさらにセールも開催されるとなれば時間をどう割いていくかいまから悩ましい限りです。残り少ないですが体調に気をつけて頑張っていきましょうー!





さて今日のテーマは「来春に向けてパンツはどうなる?」を考えていきたいと思います。私もつい先日今季予定は最後?のPT01のパンツをゲットしたばかりですが早いものでファッション業界は年を跨げばすぐに次のシーズンに向けての準備が始まってしまいます。因みにこの時のPT01はノープリーツのテーパード、起毛素材のグレージャガードパンツでした。








※プリーツは浸透するのか?

約2年ほど前から徐々に増えてきたプリーツ入りのパンツ。元々は日本においてもタック入りの太めのパンツが主流で、細身のノータックが出てきた時はそんな子供っぽいの履かないと皆様言っていた時代があるので昨今のクラシック回帰の流れから考えると確実に復活、そして王道へと移行して行くかと思われます🤔


確かにシンプルなスタイルや色を抑えたモノトーンなコーディネート等控えめでシックなアイテムが主流になってきて、皆様目立たないのに目立ちたいというなんとも言えない侘び寂びな気持ちのことかと思います。私もその1人で、派手柄や前衛的なことが正義とされるコーディネートやアイテムは好きではありません。



そんな控えめな中にやはり少しアクセントを加えると言う意味でもパンツのプリーツはデザインとして一部のトレンドに敏感な方に浸透してきています。確かにそれはそれでクラシックで柄ではなくシルエットやディテールで味を加えると言う格好良さは持っていますね。


しかし来シーズンから本格的に多くの方がカジュアルでも恐らく取り入れてくる中で残るデザインと淘汰される物に分かれると勝手に予想しております!🤔



今季まではプリーツといっても正直線が入ってるだけのデザインプリーツが多くトレンド感があるという意味で広がった感があるのは否めません。
来期本格導入に当たっては
2プリーツ
ベルトレス
ゆとりある腰周り
素材は上質感
ここ辺りを押さえているアイテムは私的にも何本か欲しく取り入れていきたいアイテムです。

デザインだけでなく実際にゆとりのあるリラックスした履き心地。
その為には深い意味のあるプリーツが必要です。デザインだけでないプリーツにはベルトレスのクラシックな主張が良く合います。シックなシンプルカジュアルにはより合いますね。サラッとニットに、シャツにGジャンに。裾は細いままでしょうね。🤔

ベルトレスの気分転換には1プリーツは合いませんので個人的にはナシです。あるとすれば2プリーツにいきなり手を出しづらい方のステップアップ用?かと。いずれ2プリーツまで行くと思います。


柄は無地系、グレーが基本はメンズファッションに置いて変わることはありません。グレーからベージュが気分です。あくまで生成りがったベージュ淡いものです。美しいカラーリングが重要ですね。チノパンの安易な色合いとは違います。

素材はコットンと言いたいところですがとことんクラシックにしっかりとウール素材や軽めはリネン混なども気になります。パンツでコーディネートに力をつけるのがポイントですね。




ブランドですがやはり王道のインコテックス、PT01は必須のチェックですね。個人的にはヴィガーノとベルナールザンス、シャフトジーンズなど気になります。現時点で気になるアイテム達です。









いずれにしてもしっかりと意味のあるプリーツ、そして上質な素材感、しっかりとした仕立てこれを満たすものであれば来期は数本プリーツを買ってみようと考えています。🤔既に来春もので仕込んだものや目星をつけているものもありその中にプリーツパンツもあります。いずれまたご紹介出来ればその時にお話したいと思います。

皆様はどのようなご見解ですか?スーツは当然ですが、カジュアルに打ってつけなトレンド、王道へとなりうるものだと思っております!




では







皆様こんにちは〜〜若僧です。

早いものでXmasも終わり我が家にもサンタは何故か私には来ず、自分でXmasプレゼントでも買ってしまいそうな若僧です。この時期になると各ショップがXmasセールや大晦日セールの予告などいよいよ年明けの本セールに向けて早いもの勝ちなセール争いが始まってますね。



※セールになる前にチェック!!
今現在はセール前、もしくはプレセールしか行っていないお店などは今後大晦日セールなどの予告が出てきて早めのアイテムの目星をつける事が勝ち?に繋がる事も多々ありますので追加情報です!

ginlet(ジンレット)さんは日本でも屈指のセレクトを誇る系列の楽天ショップで私も良く利用していますが、大晦日にかけて大規模なセールが開催される模様🤔事前に商品が載せられると思いますので要注意です!!

リタリオリブロ さんは常にお得なアイテムばかりでついつい直ぐにポチッとしてしまいそうですが、大晦日の運営状況を掲載してプレもしっかり行っていたので年末年始にかけてセールが開催されるのでは?とチェックしています。

NAKAGAWA1948 楽天市場店 さんはアウトレットアイテムもお買い得に出品していますし、プレセールも開催していないことからもそろそろ本セールがうたわれるのではと期待大のショップです。

agioさんはもともとお買い得ですが現在も激安のプレセール中。ニット類はすでに買いのアイテムばかりで無くなる前に買うか本セールまで粘るか悩み中です。


随時紹介しているショップ情報も今からはドンドン必要になりそうですね。🤔
Xmasプレゼントとして如何でしょう?笑



前置きが非常に長くなりましたがそんなXmas気分のランチコーディネートをご紹介!忘年会にも使えるコーデです(`_´)ゞ






※今年の集大成?コーディネート!



コート
マッキントッシュGM-004(モンクトン)
ネイビー サイズ38

ジャケット
ビスポーク ウールカシミヤシルク 
カノニコ社 ネイビーベース

ニット
バフィー ケーブル編みタートルネック
ブラウン サイズ46

パンツ
PT01  起毛コットンマイクロジャガード織りEVOFIT  グレー サイズ46

パラブーツ ローファー
ブラック  サイズ7.5

ソックス ナッソーウール素材
インナー UNIQLOヒートテック






今季散々ご紹介してきたクラシック回帰のアイテムの中でも必須のアイテムばかりでXmasは豪華に彩って見ました。やはり最も旬なアイテムばかりなので相性もよくまとまりのあるコーディネートです。普段のカジュアルコーディネートではなかなかジャケットとマッキントッシュのコーディネートはエレガント過ぎて使いにくいと思われる方もXmasや忘年会の時にはもってこいのアイテムですね。




毎度のこの絶妙な立ち襟も華やかなランチタイムには似合います。中身の伴わないワタクシでも様に少しはなれてますかね?笑カッコ良い皆様には是非チャレンジしてほしいです。マッキントッシュはやはり着るたびにその美しさを気付かされる特別なコートです。




寒ければボタンを留めれば良し。タートルネックと室内での食事ということもあり今回はマフラーはしませんでした。




開けてリラックスな感じが今の気分にはよくあっていますね。ジャケットも留めない方がよりリラックスして好きです。






普段はしないブートニエールもなんだか気恥ずかしくない特別な日ですね。





足元に僅かなXmas気分を。🎅


カジュアル使いの難しいとの声も未だに聞こえるクラシックな本物のコート達。私のマッキントッシュもその1つです。ですがしっかりと合わせるコーディネートを選べばより決まる素敵なスタイリングになりやすいです。なにせそのアイテムその物に力のある美しいアイテムばかりなので意外と楽ちんです。


今季であれば腰周りのゆったりしてテーパードの効いた美しいパンツ(デニムも可)インナーにはハイゲージからミドルゲージの編み地の美しいニットが合います。より達人はタートルネックよりもクルーネックで。控えめなトーンが気分です。足元は明るいカラーやスエードの気分ではないので表革のブラック系。いつものモノトーンに本格コートとニットを羽織ればこれからの忘年会や新年会にも一目置かれるコーディネートになるのでは?今からのセールでもオンオフ使える本格コートをもう一度検討してみは?ロング丈の正しいフィットがポイントです。





では











皆様こんにちはー若僧です。
クリスマスイブですねーいかがお過ごしですか?西日本はクリスマスにしては珍しく快晴のイブです。今年はクリスマスが三連休という事もあり街は大変賑わっています。私も気分だけでも味わおうとランチぐらいはいってこようと思います(ーー;)笑
さてそんなクリスマスにもプレゼントとして本命になるかと思われるオススメアイテムを楽天の買い回りポイントでゲットしたのでご紹介します!




※高級ホテルの着心地はオトナのワンマイルウェアの決定版!

今回購入したのはアメリカ発のブランケットや部屋着で一躍名を馳せたベアフットドリームスです。日本では何故かお兄さん系の若い方がロンハーマンと同じくサーフ系のアイテムとして着用していることが多く、あまり一般の方には知られていませんが元はリッチな大人のリラックスウェアです。




今回はフーディパーカーのチャコールと言うカラーを選択しました。



あっすいません恒例のフライング。笑
いつもお世話になってるVIAJERO 本店
さんにて購入しました。インポートのセレクトには好評あるショップなだけに意外な発見でした。






サイズはSを選びました。部屋着扱いのサイズ感、そしてアメリカンサイズがモディファイされてない為手や丈が長く胴回りなどは伸縮性のある素材の為相当大きくないとMサイズはジャストにならないと思います🤔🤔



ポリエステル100%を自社オリジナルである素材感に仕上げた大変肌触りの良い感触です。我々の好むカシミヤのような滑らかなウットリする素材感とは少し違い本当に赤子のタオルのような柔らかさがあります。ニットではなくウォッシャブルしたポリエステルなので風邪を通さず伸び縮みが洗濯してもあまりないことも良い点ですね。







着用してみるとその質感に頬を埋めたくなりますっっぅ、、、(`_´)ゞ笑
若い方のようにならない為にはまずサイズ感デス。ピタピタのアイテムを着てしまうとどうしてもワカゾー感が出るのでリラックスウェアはリラックスサイズで着る方が余裕があってよいです。



ニット
クルチアーニ グレー 46サイズ
デニム
ヤコブコーエン グレー 31インチ
ローファー
パラブーツ  ブラック  7.5






そして統一感を出す為に他のアイテムもカジュアルにトーンを揃えてみました。しかしそれだけでは軽くなり過ぎますのでローファーで革靴にして、色合いをモノトーンにグレーベースのブラックで。パーカーがブラウンベージュなのでブラックを入れないとボンヤリしてしまいます。🤔



縦にシャドーストライプが入っている為リラックスしたサイズ感でもぼってりしすぎないのがいいですね。





子供と遊ぶときや海や温泉の帰り、リラックスしたい時やワンマイルウェアとして、このようなアイテムがあると大変便利ですね🤔エレガントなウェアが多くなってしまう冬の装いですがたまには気軽なウェアも必要になります。ブランドに拘らず様々な視点に考えればこのようなアイテムもありだと思います。






では









↑このページのトップヘ