若造のクラシックファッション着道楽

歴史と伝統に彩られたインポートファッションを着こなしたい平凡リーマンのブログでっス

2017年03月




皆様おはようございます!

今日は前回に引き続きGAPの万能白Tのレポートをしていきたいと思います!某サイトでありました最も透けないTシャツナンバーワンの栄冠を手にしたGAPのTシャツですが、どこがどのように違うのか日本の誇るファストブランドUNIQLOも比較してみましたので今後夏のワードローブに必須のTシャツ選びの参考にでも、、、!、


ではいきましょーーー


同じ白T?!
着るとわかる違いは?


今回比較するのはUNIQLOの白Tとギャップの白Tどちらもコットンベースのものを比べました。
また普段はGAPのみしか買わないのでUNIQLOは店員の方にベストサイズを聞いて買いましたのでUNIQLOが考える白Tシャツのサイズはどのように着るサイジングか?も個人的には勉強になりました!
因みにMです!サイズがですよ、、笑




平置きにすると、、
右がGAP左がUNIQLOです。
この写真はワザと身幅部分にシワを、袖を一度だけ折って畳んでいますが、ここからみるだけでも右のGAPの方が白い気がしますね。
実際に触った感覚はお互いに厚みに違いはありませんが見た目的にはGAPの方が厚手の生地に見えます。
折り返した袖もUNIQLOの物は下の生地が透けて見えていますね。

ネックのリブの太さにはUNIQLOの方が軍配が上がります。これで厚みがあればチョット武骨な感じで綺麗だと思います。GAPの場合は厚みと丁寧さは素晴らしいですがもう少し緩くても一枚ならいいかなっと思います。



こちらはGAPのTシャツを下から手をいれているところです。指先部分が若干引っ張られることで透けて見えていますね。しかし厚みの残る手のひらの部分はほぼ見えません。



こちらがUNIQLOのTシャツ。生地の負担の大きい指先はもちろん手のひらや指の形まではっきり見えています。このぐらいのサイズなのであまり差がないように見えるかもしれませんがこれが上半身全体となると大きく違ってきます。



こちらはUNIQLOのTシャツ。ヤコブコーエンとスプリングコートのレザースニーカーと白洲次郎ばりのシンプルさです。笑
ネックの緩みは良いですが袖の部分の余りは少し頂けませんね、、
丈はやはりジャパンブランドなので丁度良いところです。
ネックと肩のリラックス感はいいだけに袖と素材の薄さが勿体無いですね。




こちらがGAPのTシャツ。
スタイリングは全く同じなだけに着てみるとかなりの差がありますね。ボディは全体に細く袖のバランスは圧倒的に違います。そして着心地がなにより柔らかーく着やすい印象があります。どちらかというとUNIQLOよりも一枚で着やすそうですね。ただ丈はやはりUNIQLOの方がジャストでGAPはわずかに長いかな?といった感じ。



このまま今の時期に冬物のコットンアウターなどを羽織ればすぐに花見に直行ですね!!笑
シンプルなアイテムだけに武骨なストーンアイランドとの相性は抜群。春にはこんな感じの少し軽いモノトーンが気分です。



意外?にもジャパンブランドのUNIQLOがリラックスしたサイジングと下着感のある薄手の素材感。アメリカの代表的なブランドであるギャップがタイトなシルエットと滑らかな素材感と面白い違いがありました。
アメリカのスタイリングはやはりクラシックとは少し違うテンポなので分かりませんが彼らの考えるTシャツとはこのような一枚で主役になれるものであることは間違いありません。
街着から昇格きてきた白Tもしっかりと自分に着れるか?それ向けのアイテムとなっているか?よく見比べるのも大切ですね!




では









皆様おはようございます!

今回はいつもと少し違い、ブログを見てくださる方から頂いた質問にそってアイテムをご紹介していきたいと思います!それでは参りましょう!!


■「最近ファッションに興味を持ち始めて大人っぽいスタイルをしたいです。春夏先ず必要なアイテムはなんですか?


このブログをご覧になられている方の半分は私と同世代、もしくは50代以上の方が多いようですが意外にも?3割ほどは20代の若い方にも見ていただいているようです。(ありがとうございます!!!涙)
ご質問やお問い合わせはその3割の若い方からが大半を占めておりこのような何から手をつければ、、、的な質問が増えてきている印象です^_^(まだまだバンバン待ってます!笑)


さてそんな春夏大定番の質問ですが、先ずキレイめなアイテムを揃えたいのならば必須は白シャツです!
具体的にはこのようなアイテムですね。


ジャケットにもインナーにも一枚でも白シャツは絶対に何着もっていても構わないのでシャツ屋の白シャツを買って下さい。定番品なので意外にもセールやアウトレットに回っているショップも多いのでチェックしてみてはいかがでしょう?



因みに過去に紹介したショップ記事デス!



さてそんな白シャツはどこにいっても言われると思うので夏に向けて実は白シャツよりも選ぶのがシンプルにも関わらず難しいアイテムがあります。

今回はそれをオススメとしてご紹介させて頂きます。


Q.ギャップの白Tシャツ


そう




こいつの






コレです。(って自分が買っとんかーい!



先ほど書きました白シャツはどんな場面でも使いやすい、逆に言えば数多くあり当たり外れも余程のことがない限りありません。
初めの内はあまりシャツに2万円以上かけれないと思いますので価格帯も1万円前後の極端なカラー(襟)でなければカジュアル使いでそこまで一般の人から見れば違いはありません。



しかしながらこの白Tシャツは意外にも使い易いものに恵まれません。。。

しかも消耗品なのでいきなりインポートブランドの数万円する白Tを買える訳も必要もありませんよね。
そこで安くて素材もしっかりしていてかつ形が綺麗となるとなっかなかありません。。。。



今の時期や秋などにはニットやカットソーのインナー、はたまたアウターの下に一枚。真夏になれば一枚で。
ここまで長くそして毎日のように使うアイテムはほかにありません。



UNIQLOやH&M、ZARAに無印にショップオリジナルとデパートブランド、…etc

ファストファッション圏内のアイテム様々試して来ましたがダントツでギャップが一番です!






太すぎず細すぎないリブ。適度な厚みのリブなのでインナーにしても浮きません。





シルクのようなドレープ感と薄っすらとツヤ感があるのが特徴です。しなやかでかつ柔らかいのに丈夫な生地感はほかにありません。ダブルフェイスのような目の細かさなので白さは他のブランドよりも高いです。





そして!!何よりもここがちがいます!!透けない!!!!我々の懸念する乳首問題。笑が他のブランドの白Tよりも圧倒的に透けません。以前確かどこかのサイトで最も透けないTシャツとしても研修されていました。




因みに私はこのポリウレタン混のストレッチのTシャツをいつもSサイズ2枚、そしてコットン100%のMサイズを2枚セールの際にまとめ買いします。

ポリウレタン混はインナーから夏のタイトに一枚着る時に。
コットンのみのものは春夏の主役のボックス感のあるリラックスフィットでだらっと一枚で着ています。
ガシガシ洗えて便利ですしね。
ギャップはよく半額セールなどにもかかるのでこれ一枚で1600円!!げきやすぅーーーなのであります。



次回はまたこの白Tシャツを大人っぽいファッションに落とし込むコーデなども出来たらご紹介したいと思います!大人の方も見落としがちは白Tシャツ選び。御存知の方も食わず嫌いの方も一度試してみては?価格で物は選べませんよ!笑



では!






皆様おはようございます。

じわじわとお花見のお話も頂けるようになってきていよいよ春かと実感している若僧です。
とはいうもののまだまだ朝晩は寒暖差の激しいなんとも焦らされいじらしいムフフ〜な季節ですね!笑
そんな季節には軽いアウターとニットにパンツとお気楽かつ汎用性の高いベーシックなアイテムがあると大変便利です。今日はそんなストーンアイランドのニットを着用レポートしていきます!!



■モノトーンも春スタイルに?
何にでも合う万能コットンニット

前回ご紹介したこちらのストーンアイランドのオフホワイトのニット。




汎用性が高く、かつ一枚でも様になるアイテムを探していたところ、ガツーーーンと私のココロにブッ刺さったわけであります。では実際に着てみるとどうなのでしょうか?


まず一枚でも


パンツはPT01(ピーティーゼロウーノ)、ローファーはパラブーツ、グレーとライトグレーのアーガイルのソックスはナッソーです。
昨年から続いていた傾向の一つにモノトーンがあります。特に秋冬には大いに取り扱い量も増えていましたね。モノトーンかつクラシックでベーシックスタイルなカジュアルスタイルが好きなワタクシにとってはとても良い傾向です。

そんな中やはり春となると皆様ベージュを筆頭に様々なカラーアイテムが着たくなる気分ですね!
確かに鮮度、季節感ともに抜群ですがそれだけだと味気ないってのがファッション好きの本音です。
そんな時に春らしいベージュ系のスタイルにもシックな明るいトーンの春モノトーンにも合うアイテムがこのオフホワイトのコットンニットだと思います!



絶妙なサイジング、ベージュと白の中間なのでモノトーンにも合いますし、なんならこのように白のデニムジャケットと合わせる事も出来ますね。
春夏モノトーンはパンツがグレーからライトグレーの範疇が目安なので足元にしっかりソックスを履いて!笑、黒のローファーなんか合わせると楽に品良く春のモノトーンコーデに仕上がると思います。




このままアウターをベルスタッフに変えるだけでもさらっと、形になりますね。春のニットとしては最適のカジュアルな雰囲気と適度なカラーリング、そして上品さとベーシック、すべてのワードを兼ね備えいると思います






コンパクト過ぎないシルエット。大きすぎないシルエット。見事に間をバランス良くサイジングしてあります。ストーンアイランドのアイコンのワッペンも何故かモンクレール等と違いうるさくありません。そして軽〜い着心地とノンストレスのリブ周りはリピートしてしまいそな、、、。笑


オフホワイトという白にもインナー使い出来るほどの万能のさをもっているストーンアイランド。デザイナーの意図が垣間見える実力です。
皆様も是非一度ご覧になってみては?




では







皆様おはようございます!

暖かくなったり寒くなったりラジバンダリーーー!な気温の続く三月となりました。ビームスさんがお好きな方はダブルポイントなる一大イベント中の模様で様々なブログやインスタでも賑わっておりますね。そんな中ずーっと欲しかったアイテムの発見がありましたのでご紹介させて頂きます。


春を迎えるに当たっていくつかワードローブに欲しいアイテムがありました。その中の一つがコットンニットです。
そして今回購入に至ったのはstoneisland(ストーンアイランド)のオフホワイトのコットンニットです。
ストーンアイランドについてはかるーく過去記事でも説明している通り本国イタリアではトップクラスのラグジュアリースポーツカジュアルブランドです!

こちらの記事や こちら の記事、更にこちらの記事をご参考にお願いします。









■"普遍的でベーシック"、
それでいて"普通"ではないのがデザイナーの力です。


今回コットンニットを購入するに当たって条件がいくつかありました。

①合わせやすさと耐久性を考えてなるべくシンプルな物
②色は真っ白でない白
③ハイゲージでもミドルゲージでもない適度な厚みのあるもの
➃一枚でも様になるもの

多いな、、、、笑


そうなんですこの条件、おそらく読んでいただくと共感して頂けるハズですがありそうでないんですっ!!汗


シンプルかつベーシックで上質な素材使いと言えばやはり以前ご紹介したジョンスメドレーが真っ先に上がりますが、、、



スメドレーのシーアイランドコットンはまさに極上で耐久性も申し分ない、ですが今回欲しいニットはもう少し男っぽさというか良い意味での風合いが欲しかったのです。(いやスメドレー何個もあるのに言い訳するな!



というわけで!笑
早速支離滅裂の中のやっとご紹介します!



箱からのーーーあ、luccicareさんです!
いつも丁寧な梱包と素晴らしいセレクト感謝しております。




、、、、、、、、。?、








デデーーーーーン!!!!!


ストーンアイランドのシンプルなクルーネック!でございます。
色はオフホワイト、エクリュや生成りまでもいかないもののすこーしクリームがかった絶妙な色合いです。
まさに上記の条件通りのコットンニット。



アイコンである取り外し可能なワッペンがあることで一枚でも様になる存在感。それでいて邪魔にならず上品に大人っぽく男っぽさが演出できるのは流石のデザイナーズカジュアルです。
まさにエレガンテでスポーティの体現です。ストーンアイランドはアウターブランドのイメージかもしれませんがその画期的な素材使いはニットでもいかんなく発揮されているので秀逸なコレクションが毎年ございます。


柔らかく上質なコットンをわずかに甘く洗いのかかったような風合いで着込んだようなこなれ感が漂います。Tシャツほどガシガシではないのでミドルゲージほど厚みのないもののハイゲージよりはボリューミーです。またその独特の表情のおかげでメランジのようにも見えます。




裾と首のリブは確保しながらもユルーく使い込んだような風合いはここにも使われています。これでリブが詰まっていたらバランスは一気に悪くなりますね。とにかく抜けとこなれ感、これがこのニットのキモです。
袖にわずかのボーダーデザインも一枚でも着れるバランス感覚です。しかもこの手の薄手のニットにおいてリネン混でないところも素晴らしいです。長く使えるポイントですねっ!



不織物と比べるとすこーしクリームがかった色合いがわかるでしょうか?この僅かなカラーリングがコーデのしやすさにかなり関わってきます。真っ白のニットも良いのですが意外と合わせずらい時もあるので何にでも合うという観点からいくと万能のカラーリングだと思います。






このベルスタッフのインナーに着ているのもこちらのストーンアイランドです。


インに着てもよし、一枚でもよし、耐久性もバッチリでシンプル。それでいてあまり人と被らず適度なデザインとカラーリング、悪目立ちしない。まさに自体の空気を反映しているニットの一つと言えると思います。
こなれ感を出すにはオススメのニット、この春大車輪の活躍間違いなしのデザインニット、皆様も探してみては?



では










皆様おはようございますー

昨日のこちらの記事大好評で大変ありがたく思っております若僧です^_^

皆様レザーライダースジャケットに興味があるのかベルスタッフに興味があるのか(はたまた私に興味が、、、照、)わかりませんがシンプルで上質、更に力の入りすぎてない自然なこなしが普通で良いと皆様が気付き始めている中でレザーの着こなしに興味が出てくるのは当然の流れに感じております。

と、いうことで早速今日は着用レポート兼コーデもご紹介していきたいと思います!!!



■レザーの着こなすポイント?
意外と簡単なのが革物です。


レザージャケットを着用する際に何故か?難しいと考えて居られる方も中にはいますが私的には???でございます。
数多くのアウターがありますがその中でもトップクラスの汎用性の高さを誇るアイテムがレザーだと思います。
なので実際にはコーデのポイントというよりはアイテム選びからが重要にもなってきますね。昨日の記事でもご紹介した通りベルスタッフはその上品でシンプルかつ、極上素材と求める条件を全て満たしたデザインとカラーリングでした。




今回はそんなことも含めて今すぐに使える時代の雰囲気やトレンド感も多少感じながら着こなして頂けるコーデを意識して着用してみました!!

テーマは"クラシック"かつ盛らない、"品あるライダースコーデ"です( ̄+ー ̄)








leatherjacket レザージャケット
BELSTAFF(ベルスタッフ)
牛レザーライダース シングルジップ
ブロンズグリーン(グレー系)
knit ニット
stoneisland ストーンアイランド
コットンニット オフホワイト
(こちらはまたご紹介します)
pants パンツ
VIGANO  ヴィガーノ
2プリーツベルトレスコットンパンツ
ブラウンカーキ





最早説明の必要がないほど写真から伝わるベルスタッフの格好良さと上質はとめどない上品ぶりです。
光の当たるところで表情の変わるカラーは実物を手にとってみてほしい素晴らしい色出しです!広島に来られる際は是非チェックした頂きたいです。(ご連絡頂ければ案内します!かも笑)
ラムや安価なカウレザーに多いしなやかと銘打った薄く弱い生地ではなく、しっかりと適度な厚みを持たせていて、男っぽさは出しつつ上品で素晴らしく柔らかな着用感です。
軽い着心地で包み込ませる感覚はレザーのジャケットを着ていることを忘れてしまいそうです^_^



肩の意匠のおかげで肩のラインにそうような作りになりスッキリした美しいフォルムです。クラシック回帰でゆったりとしたフォルムが多い今のメンズインポートファッションですがデニムとライダースは永世定番的にスッキリしたラインを選ぶことが正解です。


余談ですがベルスタッフのライダースは文字通りライダーが着れるように袖も若干長めの作りになっております。
これが正しいライダースのシルエットです。なのでこのように腕を前に伸ばした状態にしてから袖のスナップボタンを止めて腕を戻すのが本来のライダースのサイジングと着方です。これを知らない安直なデザイナーは降ろした状態でピタピタにしてしまいます。ライダースのクラシックを理解して現代に落とし込めるデザイン力は凄いです!!





着用の感想はここいらにしてポイントですね。
レザーのライダースはカラーリングを間違えなければ通年着れるかつ何にでもアイテム。しかしながら少し武骨過ぎる印象もありますね。
しっかりとしたアイテムを買ったならばそれを生かすよう周りは極力シンプルに無地。
かつ春夏ならばベージュトーンをしたから上に向かって色の濃度を明るくするとさらっとリラックスして見えるはずです。
インナーにはやはり白系が一番王道ですね。あえてのオールブラックコーデも良いのですがよりシンプルに徹するならばオフホワイトのコットンニットは最適で、レザーも優しく見せてくれます。


ライダースはスッキリとしたシルエットなのでパンツにゆとりのあるクラシックな2プリーツパンツを!鮮度抜群のボリューム感は感度の高いお洒落なあなたに刺さるトータルのハズでは?

素敵なライダースを新調、是非検討してみてはいかがでしょうか?


では





↑このページのトップヘ