若造のクラシックファッション着道楽

歴史と伝統に彩られたインポートファッションを着こなしたい平凡リーマンのブログでっス

カテゴリ: ショップ情報





皆さまタイヘン
ご無沙汰しております、
若造でございます。m(_ _)m


前回から早数ヶ月、、


予定しておりました、ちょくちょく更新もなかなか出来ず仕事と勉強の両立に悪戦苦闘していた日々でありました!
まだまだ頭の痛い日々は続きますがとりあえず今少し時間がありますのでヒサーシぶりに書いている次第でありまふ。


と、言いますのもあれから実はいくつか内容の濃いアイテムや自分の中で今季のヒットアイテムなど実はファッションに関する情報がたまりまくっているのでココいらで少しばかり吐かせればと思い、お付き合い願います!(買い物するなら勉強しろ!と言うクレームは受け付けておりません。)




2017SSセール&
オススメ情報


早速色々とアイテムをご紹介と行きたい所ですが、その前に早くも始まっているセール情報を今回は先ず処理しておきます!
次回以降のブログでは本格的にアイテム紹介していきますのでその際の参考に見て頂けると幸いですm(._.)m



オススメショップ情報



尚、今回は今気になっているお店や実際に購入したお店等を絞ってご紹介しておりますので、物足らない方やまだ色々と見たい方は過去にご紹介したショップ情報が多く乗っているこちらのページもアイテム選びのご参考になればと思います!




今季のセール最も注目?!は関西の名店から!!!と言うことで京都を拠点に置くgujiさんを中心に運営されているお店の系列店が今季のセールではアタリかと思います。
ginlet(ジンレット)さん
ring さんguji outlet さん
元々春夏物はヘビーなアウター類が重要視される秋冬セールよりも元値も安く、クラシックなファッションにおいてはあまりアイテムの狙いを絞りしれない、と言う方も多いのではないでしょうか?
私はそこで基本的には春夏はパンツに力のあるセレクトをしているお店を重要視します。
暑くなってくるとよりシンプルになってきて、秋冬よりも気持ちデザイン性も軽く、楽しいものも欲しくなります。
そこでクラシック系の店舗でもモードなテイストやより早いシルエット感のあるアイテムを敏感に仕入れているこのショップを一番注目して見ております!
他にも大量のアイテムが40%オフとタイヘンお得ですので要チェックです!




いつもお世話になっている名店luccicare さんでは25日からセールが始まりこちらも要チェックです!
先程言った通り春夏は特にパンツがコーディネートの軸となり得る中で、リラックスしたシルエット感のあるものと良い素材を使ってあるアイテムは未だに抵抗のある方も多いようですね。
私はこの流れは大歓迎でプロパーでも書いますが手を出せてないと言う方はセールを機に試すのもありかと思います。




圧倒的な品揃えと細かいブランドまで拾う柔軟性を持つ粋な着こなし 楽天市場店 さんではスーツなどもお得になっておりセレクトも秀逸。私も大好きなティトさんの念願ブランド、ティトアレグレットを恐らく楽天市場内ではrootweb さん以外で多く扱っている唯一のショップですね。


ティトアレグレットさんについて少し書いている記事はこちらです



尚これはまた別記事に出来ればと思ってるのですが、先日ナポリからティトさんは来日、秋冬のジャケットをオーダーしたのですが今季も更にパワーアップしてありめちゃくちゃオススメです。

oh〜〜※※サン!ナイスなファブリックがアルゼ!!!!的なノリで始まる打ち合わせとは思えない素晴らしいパターンに早くも仕上がりが楽しみです。

ちなみにその時のコーディネートがティトは気に入った模様でサンプルで履かせて頂いたパントフォラドーロのウイングチップスニーカーを履くとベリィッシモっっ!!と褒めてくれました。笑




ティト曰く
ジョンスメドレーのポロはNo. 1だ!とセクシーボイスで語られてました。





おっと話がずれました、
毎度お世話になる格安店も当然目が離せません。
リタリオリブロさんは常にお安いですがセールともなると格安にも程がありマス。ネクタイ等の小物はうまく利用することでプロパーで集めるよりもかなりお得になると思います。




 ROOTWEB さんは私のメインショップですが(実際ほとんどここでしか買わない笑)はっきりとセール予定はありません。しかしセレクト自体が他とは一線を画す素晴らしいコレクション。
また世の中の二歩も三歩も先を行くセレクトに大変勉強になります。


前述のティトさんもまだ誰も知らなかった2014.15前には扱ってましたし、私も大好きなベルスタッフも代理店は最近出来ましたがrootweb さんでは10年選手の扱いです。タブカラーやプリーツパンツなどもここの常連さんからすると三年前のトレンドです。笑

本当に優れているアイテムや次の気分を知るには大変オススメです。



セールにおいて必ずチェックするべきショップですね。素晴らしいコスパで製品を生み出し続けるリングヂャケットの公認ショップ。セールともなるとプロパーで街のお店で買うのがバカらしく?なるぐらい素晴らしいコスパの良さを発揮するので着る機会の多い方やこれから着る機会が増えていきそうな若い方にもチェックしてほしいです。



あまりメインショップと言う感じではありませんが以外な掘り出し物の多いショップです。
viajeroさんでは20%オフクーポンなども続々出てきており、本格セールまでに目をつけておくアイテムがあれば早めに計画をたててみては?



春夏は秋冬に比べて…と思う方も多いかもしれませんがくまなくチェックするときっと役立つ素敵な商品があると思います!
今後も少しずつ更新も頑張ります!



では!









皆様おはようございます!

今回はいつもと少し違い、ブログを見てくださる方から頂いた質問にそってアイテムをご紹介していきたいと思います!それでは参りましょう!!


■「最近ファッションに興味を持ち始めて大人っぽいスタイルをしたいです。春夏先ず必要なアイテムはなんですか?


このブログをご覧になられている方の半分は私と同世代、もしくは50代以上の方が多いようですが意外にも?3割ほどは20代の若い方にも見ていただいているようです。(ありがとうございます!!!涙)
ご質問やお問い合わせはその3割の若い方からが大半を占めておりこのような何から手をつければ、、、的な質問が増えてきている印象です^_^(まだまだバンバン待ってます!笑)


さてそんな春夏大定番の質問ですが、先ずキレイめなアイテムを揃えたいのならば必須は白シャツです!
具体的にはこのようなアイテムですね。


ジャケットにもインナーにも一枚でも白シャツは絶対に何着もっていても構わないのでシャツ屋の白シャツを買って下さい。定番品なので意外にもセールやアウトレットに回っているショップも多いのでチェックしてみてはいかがでしょう?



因みに過去に紹介したショップ記事デス!



さてそんな白シャツはどこにいっても言われると思うので夏に向けて実は白シャツよりも選ぶのがシンプルにも関わらず難しいアイテムがあります。

今回はそれをオススメとしてご紹介させて頂きます。


Q.ギャップの白Tシャツ


そう




こいつの






コレです。(って自分が買っとんかーい!



先ほど書きました白シャツはどんな場面でも使いやすい、逆に言えば数多くあり当たり外れも余程のことがない限りありません。
初めの内はあまりシャツに2万円以上かけれないと思いますので価格帯も1万円前後の極端なカラー(襟)でなければカジュアル使いでそこまで一般の人から見れば違いはありません。



しかしながらこの白Tシャツは意外にも使い易いものに恵まれません。。。

しかも消耗品なのでいきなりインポートブランドの数万円する白Tを買える訳も必要もありませんよね。
そこで安くて素材もしっかりしていてかつ形が綺麗となるとなっかなかありません。。。。



今の時期や秋などにはニットやカットソーのインナー、はたまたアウターの下に一枚。真夏になれば一枚で。
ここまで長くそして毎日のように使うアイテムはほかにありません。



UNIQLOやH&M、ZARAに無印にショップオリジナルとデパートブランド、…etc

ファストファッション圏内のアイテム様々試して来ましたがダントツでギャップが一番です!






太すぎず細すぎないリブ。適度な厚みのリブなのでインナーにしても浮きません。





シルクのようなドレープ感と薄っすらとツヤ感があるのが特徴です。しなやかでかつ柔らかいのに丈夫な生地感はほかにありません。ダブルフェイスのような目の細かさなので白さは他のブランドよりも高いです。





そして!!何よりもここがちがいます!!透けない!!!!我々の懸念する乳首問題。笑が他のブランドの白Tよりも圧倒的に透けません。以前確かどこかのサイトで最も透けないTシャツとしても研修されていました。




因みに私はこのポリウレタン混のストレッチのTシャツをいつもSサイズ2枚、そしてコットン100%のMサイズを2枚セールの際にまとめ買いします。

ポリウレタン混はインナーから夏のタイトに一枚着る時に。
コットンのみのものは春夏の主役のボックス感のあるリラックスフィットでだらっと一枚で着ています。
ガシガシ洗えて便利ですしね。
ギャップはよく半額セールなどにもかかるのでこれ一枚で1600円!!げきやすぅーーーなのであります。



次回はまたこの白Tシャツを大人っぽいファッションに落とし込むコーデなども出来たらご紹介したいと思います!大人の方も見落としがちは白Tシャツ選び。御存知の方も食わず嫌いの方も一度試してみては?価格で物は選べませんよ!笑



では!







皆様おはようございます!


連日連夜会社からの帰りにWBC日本代表の試合に夢中になってしまい車からなかなか降りれない若僧です。笑
いつもはイタリアやイギリスといったヨーロッパかぶれな物が好きですがこの時ばかりはおもわず日本を誇りに思います。


さてそんなかぶれた大人のカジュアルの為の必須のアイテム?ともいえるニットが今年は豊作!本気で狙っているアイテムをご紹介します!



今年は断然ミドルゲージ?!
春ニットは素材かテクか悩ましい!



今年の春夏立ち上がりのときにもご紹介しましたが、今季はハイゲージからミドルゲージのクリーンで優しーいニットが春は気分です。
しかもこの春夏にリリースされるコットンニットはものすごく優れもので今の時期はアウターのインナーに、夏前まではトップス一枚で、秋から再びインナーで使える更に冬にはニットの重ね着も出来ると正にオールシーズン使えるのであります!なので春夏にリリースされるコットン系のニットやカットソーは必ずゲットしていきたいと思っております。
大人のカジュアルは難しい、なかなか何から揃えたらいいかわからないと言う方にはまず必要なインナーはコットンアイテムです。


私はスメドレー病なので、、、、




毎年毎年色違いのスメドレーを少しずつ足しております。因みに今年の欲しいカラーはこちらのオフベージュっ!
極上のシーアイランドコットンにこの優しいカラーはたまりませんっ。
と。いいましてもスメドレーの場合は結局ネイビーに帰ります笑



毎年人気のザノーネですが、私的にはシルエットに若干古臭さがあることは否めないですね。しかしそのすっきりしたスタイルは春夏のミドルゲージのコットンには最適です。素材のよさと何と言ってもカラーはうまいです。このVネックはホシィィィ






カラーは乾いたベージュなどの色合いが今季の気分です。リネン素材は扱いがコットンよりも限られますがこれからの花見ように買おうか迷い中なのがドルモアのニット。ポリエステル混なので耐久性、伸びともによく着心地も。個人的には白かベージュで迷います🤔



この時期にアウトレットに以降しているカシミアのアイテムは実は狙い目ですね。グランサッソのこのベージュは今の時期でも欲しいです。


とはいえリアルにクローゼットを幅広く使えるようになるハイゲージのプレーンなコットンはグランサッソの十八番。こちらもベージュからホワイトが気になります。値段も買いやすいので複数いってもいいかもしれません。



お花見ニットの大本命はイレブンティから。正に乾いたベージュ、リラックスしたシルエット、あま〜い編み地と美しい色合い、そしてやすい!!!(回し者か!!笑)これ、実はそうとう試着して悩んでおります。。。



トレンドよりも実際に道具として使えるか?そしてさらに見た目も綺麗か?そんな耐久性と価格とのバランスの優れたコットンアイテム達。すぐに毎年売り切れてしまうので早めの目星が一年のワードローブが強くなるコツ?
皆様はなにか検討しているものありますか?



では





皆様こんにちは〜〜若僧です!
 昨日の記事は沢山のPV数でありがとうごさいました。稚拙なblogをこんなにたくさんの方に読んで頂けることは大変光栄であり嬉しいばかりです。やはりザノーネは日本人にとっても注目ブランドなのだと改めて感じました。さて今日はそんなZANONE(ザノーネ)のショールカラーニットの着用してみての感想と今からすぐ使えるコーディネートをご紹介していきたいと思います。
ちなみに 保存版セール&ショップ情報! に乗っているショップでも続々とファイナルセールがかかっているほかこのザノーネも取り扱いがありますので是非チェックしてみてください




リラックスしたアズーロエマローネ?先ずはサラリと着こなしたいザノーネのショールカラー!





knit
ZANONE(ザノーネ)ウールアンゴラショールカラープルオーバーニット
グレージュ  サイズ48
shirt
BORSA(ボルサ)ストレッチシャツ
ブラウン サイズ39
pants
JACOB COHEN (ヤコブコーエン)
j688 サイズ31
shoes
宮城興業パターンオーダー
アノネイ社ボカルーカーフ 
ダークブラウン
socks
UNIQLOユニクロ


非常に綺麗な色合いが美しいグレージュはアンゴラのフワフワタッチと相まってなんとも優しい雰囲気に仕上がっています。まずはシンプルにブラウンのストレッチシャツにヤコブコーエンのデニム、そしてプレーントゥと豪華かつ王道のパターンで合わせて見ました!淡いトーンのアズーロエマローネ風コーディネートはデニムとのカラーリングも抜群ですね。着用してみるとアンゴラ独特の肌触りは癖になりそうで目の詰まったウールではないのでサイズ感も丁度よいです。



小ぶりなショールカラーはスモーキングジャケット程のリラックスとエレガントさは出せませんが並みのタートルやクルーよりも鮮度のあってかつクラシックで上品となかなかありそうでない絶妙なバランスを保っていますね。



この様に襟を立てて着用するのもありですね🤔襟を立てることで暖かく軽いアンゴラの風合いが心地よいですしコートやジャケットの首回りの汚れもあまり気にせずに済みます。立体的なコーディネートになりそうで是非取り入れたいです。

この裾のブラウジングのポッテリリラックス感も大事なサイズ感の一つですね。ピタピタ全盛期は確実におわり"普通"かつ恒久的なシルエットに戻ってきていますね。よりエレガントさが増して大人のカジュアルニットには取り入れておきたいアイテムと実感しています。因みに子供の時に祖父からニットを着る時は先ずシャツの袖を少しだす幅を合わせてから着てしっかり肩を合わせなさいと教えられました。なので袖はピタっと綺麗に少しだす派です。

こうすると手首の部分がキュッと絞ってありますね。ここはもう少しゆとりがあると個人的には好きでした(ーー;)

バフィーやハイゲージに近い薄さのスメドレーとクルチアーニと比べてみると。ハイゲージのはずの二つと変わらない細さ。バフィーのサイズ感もよいですね。そう考えるとミドルゲージで厚さのあまりないアンゴラウールでこの絞りなので、目の詰まったウールではより可動域は少なそうですね。




いずれにせよシルエットに多少のチェックがあるものの合わせやすく着やすいのが率直な印象です。軽くあまり重量感のないアンゴラウールはショールカラーの上品なディテールで一枚で着ても綺麗です。シンプルな合わせが気分なワードローブなので多少の"ファッション"が入ることでより楽しくなりそうです。セールで購入したので飽きないデザインが大切でしたがこれは来冬も活躍してくれそうです。またアウターとの着用してみたコーディネートもご紹介出来ればと思います。購入したショップを載せておきますので誰かお揃いにしませんか?笑


では!






 ラグラグマーケットさんで購入したグレージュ。このショールカラーデザインでグレージュはおそらくこのショップだけでしたね。サイズがあればオススメです!

スガワラ靴店さんでも取り扱いがあり、こちらは美しいライトグレーが目を引くモデル。このカラーリングもなんとも絶妙です。




皆様こんにちは〜〜若僧です。

西日本はまたも雪模様、、残念な週末を過ごすかと思いきや広島の街は意外?にも活気づいています。以前まとめたチェックするべきショップとセール情報!
でも続々とファイナルセールが始まっていますね。    
さんではなんとルイジボレッリが全品半額と破格のプライス!!これは思わず、、、ですね。その他もう一度各店チェックしたほうが良いですね🤔私もモアセールになってから数点購入しましたので後日ご紹介したいと思います。



※春の立ち上がりは何から?

前回のブログでこの春のシーズンのトレンドや手に入れたいアイテムについて

1.モノトーンとグレーベースにベージュの暖かさのカラーリング。

2.プリーツパンツで表情ある新鮮なコーディネート。

3.春アウター必須のGジャン


とご紹介しましたが以上のことを念頭においてこの春は必ずゲットしたいアイテムをご説明していきたいと思います。







以前ご紹介したこのコーディネートが結論からいうと春のスタイリングに近いものになりますね。重要なカラーリングですがまさにグレートーンにベージュとオフホワイトで控えめで品あるコーディネートとして抑えたいバランスです。お洒落は足元から!と良くいったものでこの春はこのようなオフホワイトのレザースニーカーも必須のアイテムになると思います。


すでに購入して数回履きましたが抜群のクッション性でまさに疲れ知らず、ニューバランスを超える大人の新たなバランスのスニーカーとしてオススメの伝統スプリングコートです。




さて足元はホワイトもしくはブラック、差しにたまのブラウンがこの春の気分です。そうなるとまず必要なものはパンツですね。パンツのお話は前回と以前2プリーツパンツの考察でお話した通り、並ではないプリーツパンツで春のコーディネートにリラックスと控えめなデザインをいれるのが気分です。


とするとまずそれに合う必要なアイテムはシャツです。冬のセールでボルサのブラウンシャツとジャンネットのデニムシャツを購入したのはこの為であります。




このように来シーズン以降にも繋がりのあるアイテムをセールで購入するのは皆様も実践されている通りセールの勝ち方?笑であります。


そんな冬からの購入品につながるアイテムとしてまずこの春購入したいのは流れ通り当然の春色Gジャンです。具体的にはオフホワイトから薄いカラーリングのGジャンです。Gジャンはトレンドとして昨年秋から様々なブランドで打ち出されていましたが個人的には春に販売されるGジャンの方がオススメです。秋冬に様々なブランドから提案されていたGジャンは、やはり大きく打ち出され始めた最初のシーズンであるとと冬のアイテム扱いだったことから濃い目のインディゴ系が多かったです。チルコロ等のブランドも濃い目のインディゴカラーで提案していましたが、現在のセールで数多く残っている通りの結果ですね。汗
インナーでも使えることを考えると薄めのカラーリングである春のGジャンの方が汎用性は高いです。



その他個人的に注目しているのは久々のポロシャツです。これは夏のメインアイテムとなるのでまだまだ気は早いですが昨今のカジュアル化の反動で夏はTシャツばかりだった大人のカジュアルシーンも確実にクラシック化してきている中でTシャツからポロシャツへ、ポロシャツからシャツへと移っていくのは目に見えています。ただシャツは夏になるとどうしても日本の気候では着れない日もありますので上質なコットン素材を利用したレトロでクラシックなポロシャツがオススメです。カラーリングも当然のグレートーンに交わるベージュか薄めの色合いがいいです。実はブラックもありかと🤔ネイビーやブルーは今夏はわざわざ買うほどの気分ではありません。




予算との相談しだいでは春のカラーリングをしているレザーアイテムも狙っています。ジャケットかブルゾンかという論議になると思いますが、解は両方です。笑
ですがジャケットはシーズンにカジュアル用では1着あれば事足りますがアウターとなるとなかなかメインに捉えれるアイテムは見つかりません。Gジャンは汎用性が高いですが四番バッターにはなれません。たまには定番のメインアウターであるレザーブルゾンも着たくなります。こちらもやはり色合いが重要なポイントですね。






さてダラダラと書いて参りましたが、なんとなくまとめますと


1.重要なのはカラーリング。
モノトーンは定番として迷ったら買いの色として必要です。
気分はグレー〜ベージュの上品な色。トップスにも足元にも共通のテーマで寒色系はしばしお休み?


2.素材感はより品良く。
特にパンツはコットンギャバ、ウールもありで織り感というよりもディテールと適度な厚みのしっかりとした作りのものを。メランジ等の奥行きある素材でシンプルなコーディネートに味付けを。


3.必須のアイテムは
プリーツパンツ、Gジャン、クラシック回帰を考えるとシャツとポロシャツもマストです。春ニットはザックリ感あるもの。全てに共通するのはリラックスしたサイズ感です。



これから春の立ち上がりも本格的にあがってきますのでその都度ご紹介できると思います。今シーズンはこれらのポイントを意識しながら無駄な散財をさけれるように頑張ります笑

皆様は狙い目はありますか?




では




↑このページのトップヘ